棋譜管理 極 2001 のreadme.txtの内容2017年08月02日 09:19

 久しぶりに、アプリのCDにあるプログラムフォルダー内のreadme.txtを読み返してみました。
 Windows 95・NT 時代から「対戦型詰碁+棋譜管理・極」としてソフトウェアが存在していたようです。Visual C++ 6.0で「棋譜管理 極 2001」として開発し直したようです。
 この時点で「対戦型詰碁」中心から「棋譜管理」中心に移行したようです。
 Internet Explorer が必要とされています。Windows 10 にもInternet Explorer 11 が付属しているから解決しているのでしょうか。
 「対戦型詰碁+棋譜管理・極」から「棋譜管理 極 2001」へアップグレードしたときは、設定等を引き継げるとなっています。継続したソフトのようです。
 トラブル発生の場合はWindows 98 にアップグレードすることを推奨しています。
 OSの推奨環境としては示されていませんが、Widows 98(Windows 2000)を想定しているようです。Windows 2000をベースに作成されているのがWindows 10 まで引き続いて使える基になっているのでしょうか?

 そのようなアプリケーションソフトがよくぞWindows 10 まで使い続けられたものと感心しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://igo-kifukannri.asablo.jp/blog/2017/08/02/8638261/tb